Craving Explorer 2.0.6 β をリリース | YouTubeの一部動画のダウンロードへの対応

Craving Explorer 2

いつも Craving Explorer(以下「CE」) を利用いただきましてありがとうございます。次世代版となる CE2.x の新しいバージョン「v2.0.6 β」を公開いたしました。

更新内容

  • Chromiumのメジャーバージョンアップ 68.0.3440.106 → 69.0.3497.81
  • YouTubeの一部動画がダウンロードできない問題を修正
  • 動画リストからの動画保存で、エラーが発生した場合のエラーメッセージを改善

Chromiumのメジャーバージョンアップ 68.0.3440.106 → 69.0.3497.81

Chromiumのメジャーバージョンが 69 にアップデートされました。細かい改善は沢山あるのですが、大きな変更としてはChromeが10周年としてタブの形状が変わりました。使い勝手に大きく左右される箇所だと思いますので好みは分かれるとは思いますが、Chromiumに追従する方向で開発を進めておりますので Craving Explorer 2 でも追従することになりました。

YouTubeの一部動画がダウンロードできない問題を修正

YouTube上の一部動画がダウンロードできない問題が YouTube側の仕様変更により発生しておりましたが、こちらに対応いたしました。

動画ダウンロードのボタンデザインを変更

更新内容には記載しませんでしたが、ダウンロードのボタンデザインも変更いたしました。以前のデザインは淡い色調で矢印ボタンの形も小さかったため視認性に問題があると考えていました。

今回の変更により、Chromiumの本来のボタンデザインとも違和感なく溶け込むようにデザインされています。また、ダウンロードできる動画があるページを表示すると「!」というオレンジ色のバッヂをつけることでダウンロードの可否を分かりやすくしています(一度ダウンロードボタンをクリックした後はバッヂは非表示になります)。

その他、細かい修正を行っております。
これからも Craving Explorer を よろしくおねがいいたします。

YouTubeをはじめ各種動画サイトから簡単にダウンロード!

▲ PAGE TOP